米粉の利点について紹介します。
①
『とろーり、しっとり、もっちり、さっくり…色々な食感!!』
米粉はとろみをつける作用があるので、あんやスープ等に加えれば“とろーり”
生地に使う場合は、水分を吸収しやすいという特性上、しっとりもちもちと焼き上がります。
クッキーを使う際に米粉を使えば、さくさくに仕上がる等、調理法によって、色々な食感が楽しめます。
②
『揚げ物だって、とってもヘルシー!!』
米粉は小麦粉に比べて、油の吸収率が少なく、特に揚げ物等はヘルシーで軽い仕上がりになります。
また、時間をおいてべちゃっと油っぽくなりません。
(※素材としてカロリーを比べると、米粉は小麦粉よりやや低い程度です。水分や油吸収率等の違いから結果的に差が出ます)
③
『小麦粉よりもアミノ酸バランスがいい!!』
人が体の中で作ることが出来ず、食物から取り入れなければならないものを必須アミノ酸と呼んでいます。
お米と小麦のアミノ酸スコアを比較すると、お米(精白米)が61に対して小麦(パン)が44程度と、小麦の方が多少低いです。
お米を主食とする食生活を送る日本人には、リジン、スレオニンが不足していますが、大豆を一緒に摂るとそれに補え、アミノ酸スコアが100になります。
④
『お米の粉だから、栄養満点で満足感も大!!』
お米は粉砕しても栄養価は変わりません。
だから、米粉を食べるのはお米を食べていることと同じこと。
お米は、炭水化物の他にもビタミンB1やE、タンパク質も含まれるため栄養価の高い食材と言えます。
⑤
『くせがないからなんでも作れる!』
米粉はくせのない味わいなので、スイーツから料理までどんな食材とも相性が良いです。
たからパンもお菓子もどんな料理にも万能に応用が可能なんです。
もちろん甘いお菓子もおいしく作ることができます。
⑥
『とってもきめ細かいから粉をふるう必要なし!!』
米粉は触るとサラサラしていてダマになりにくく、水にも溶けやすいのです。
なのでお菓子作りの粉をふるうという工程が必要ないのです。
⑦
『グルテンフリーだから気にせず使える!!』
米粉にはグルテンが入っていないため、水と混ぜても粘り気がでないのが特徴。
クセがないので、料理やお菓子作りにおすすめです。
⑧
『安心安全な食材!!』
国内産米粉は添加物等が使われてなく、ほぼ日本全土で作られ地産地消が基本のため安全!!
自給率アップにもなる!!
⑨
『後片付けが楽!!』
粒子が細かくサラッとしているので、後片付けの時に水で簡単に洗い流すことができます。
洗剤等も最小限で済み環境にも優しい!
焔与謝野店では自家栽培、自家製粉した浪江農産の米粉を使用したたこ焼きを食べることが出来ます。
自家栽培から自家製粉まで自社で行うのは農家にしか実現することが出来ません!
貴重な食べ物なのでぜひ1度ご賞味ください。
店舗情報についてはTOP画面に戻り各店舗ページにてご確認ください。
1号店:焔峰山店
2号店:焔与謝野店